ごろねこ倶楽部/ペーパー・マガジン『ごろねこ』紹介5(61号〜)

※購入希望の方は、メール(倶楽部案内のメール入口へ)で連絡をお願いします。
1部につき、およそ100円+送料を、切手でいただいています。バック・ナンバーも可。

表紙 体裁・目次 内容
64号
2018年1月1日刊
A5判・コピー印刷・本文24頁(カラー2頁)


☆記事☆
・まんが大全集なんかいらない!!
・ごろねこ座(3本立)第1回・第2回 
 
・もうかなり前のことになってしまいますが、「フリースタイル」という雑誌に「勝手に『日本マンガ全集』編集会議」という架空の全集の編集会議の記事がありました。それを読んで思ったのは、そうした大部のまんが全集といったものは、現実には絶対に出版されないだろうということでした。過去にあったまんが全集を、復刻された「現代漫画大観」から振り返り、今後どういった「全集」があればいいのか考えてみました。
・「ごろねこ座(3本立)」は、昔、サイトのコーナーだった「ごろねこ名画座」を誌面のほうに復活させたものです。紹介する映画は名画とはかぎりません。
 
63号
2017年12月31日刊
A5判・コピー印刷・本文24頁(カラー2頁)


☆記事☆
・ごろねこ選・女性ヴォーカル曲集。日本編9
・珠玉の短編まんが・60年代編(1) 
 
・「ごろねこ選女性ヴォーカル曲集」も「日本編9」となりました。もはやこの企画が『ごろねこ』のメインになっています。
・「珠玉の短編まんが」は29号以来のコーナーですが、ちょっと趣を変えて、まんがの発展期であり、短編まんがの隆盛期であった60年代と70年代を中心に選んでみようと思いました。その第1回「60年代編」です。60年代に発表された短編まんがから10編を選んでみました。
62号
2016年3月1日刊
A5判・コピー印刷・本文24頁(カラー2頁)


☆記事☆
・ねこまんが
・古本まんが購入記・2013年(1)1〜3月 
・「ねこまんが」は「劇眼漫歩」に寄稿した文章です。いずれ加筆しようと思っていましたが、猫まんががあまりにも多くなりすぎて、その全体を網羅するのは、もう私個人の力では無理そうなので、ほぼ原文のまま転載しました。私の思いつくままに猫まんがを紹介しています。
・「古本まんが購入記」は、何と3年遅れていますが、徐々に追いついて行きたいと思っています。
 
61号
2016年2月29日刊
A5判・コピー印刷・本文24頁(カラー2頁)


☆記事☆
・ごろねこ選・女性ヴォーカル曲集・日本編8 
 ・音楽は「女性ヴォーカル曲集・日本編」が第8弾となりました。初めの頃に「映画音楽集」や「海外編」があったことを忘れてしまうほど、「日本編」一辺倒の企画になっています。ネタ切れになりそうなものですが、余裕で選んでいます。一応、一年に一度の企画なので、まだまだいつまでも続けられます。このところ『ごろねこ』の刊行間隔が空いていたので、この企画ばかりが続いているような気がしますが、この「8」が2015年ぶんで、ようやく追いついたという感じです。今回は、あるアイドル・グループにとくに注目してみました。

46号から60号はこちら

31号から45号はこちら

16号から30号はこちら

1号から15号はこちら

戻る

inserted by FC2 system