ごろねこ倶楽部/リンク

戻る

幻藏の絶版漫画収集記録

私が初めて掲示板なるものへ書き込みさせていただいたサイト。
今もちょくちょくお邪魔している。
昭和40年代の絶版まんがをこよなく愛するコレクターの真髄を見よ!
幻藏さんの好みは、私の好みのど真ん中と同じだが、私より深い。
全国のマニアが集うホーム・サイト

漫画収集伝

はっきり言って超自己満足の世界です!」と宣言する
超コレクターの情熱を知れ!
管理人HIDEさんの怒濤のまんが収集の日々を記録するサイト。
HIDEさんの好みは、私と微妙に重なるところもあるが、私より渋い。
宮谷一彦作品を公認で公開、また全国収集家の書棚も公開している。

あすなひろし公式サイト

私の大好きなまんが家のひとりである「あすなひろし」。
残念ながら氏は2001年3月に故人となった。
氏の描く叙情世界は花のように美しく夢のようにはかなく星のように輝いている。
現在、このサイトでは「あすなひろし作品」の復刻や原画展を企画中である。
心から応援している。

ハクダイのカカク

光陰は百代の過客なり。
李白の無常か芭蕉翁の漂泊か、あるいは博大の花客たらんとする所以か。
まんが探求もまた、失われた永遠の時を求める旅のようである。
管理人ハクダイさんが、まんが収集と研究の集大成を目指すサイト。
辰巳ヨシヒロと佐藤まさあきの世界が濃い。

GARRET196X

屋根裏部屋への梯子を上ると、
そこは懐かしいまんがに溢れたシークレット・ベース。
まるで五月の風が吹き抜けているような爽やかなサイト。
GARRETさんの好みは、少女まんがを含めて私と近いが、私より若々しい。
リニューアルを予定しているそうで、今後の展開が楽しみである。

ヒロをぢのマンガ館

私とほぼ同年代のヒロをぢさんのサイト。
まんが+活字=印刷物中毒と自称するヒロをぢさんによる
各作家の紹介は詳しく、読み応えもある。
驚くほど私の好みと重なっているが、プラス・アルファの違いが新鮮である。
これからも怠惰な私に刺激を与えてほしい。

滝田ゆうファン

ベーゴマ、メンコ、げんまいパンのほ〜やほや。
タッカタ、タッカタ、タッカタと路地裏に響く下駄の音。
零れ灯の町に昭和の哀愁と郷愁が匂い立つ。
だれもがクーッと切なくなり、ニッと微笑んでしまう滝田ゆうの世界。
そんな夢の横町を案内してくれるのは、管理人キヨシさんである。

オオカワヒロキのペ〜ジ

ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。
かつ消えかつ結ぶうたかたのようなまんがファンの中で、
息子の世代に当たるオオカワヒロキさんのサイト。
まんが甲子園やまんが収集散財の旅の記などは
私のあの頃を懐かしく思い出させ、そして私の頃とは違う今を教えてくれる。

むうくん’s Page

むうくん(toppyさん)のまんが・アニメから音楽・料理・旅行などなど、
幅広い趣味の記録を綴るブログ。
とくに古いまんがに関しては、全国の図書館を訪ねて貴重な雑誌や書籍を読み歩き、
唯一無二のサイトの図書館「まんが開放形」が再構築された。
このサイトでしか知り得ないまんが作品が豊富に記録されている。

inserted by FC2 system