ごろねこ倶楽部
2003年度映画採点表 |
私は基本的にどんな映画も好きですが、 ここではあえて採点してみました。 私が2003年に映画館で見た映画に限っています。 完成度/★=下 ★★=並 ★★★=上 好悪度/☆=普通以下 ☆☆=好き ☆☆☆=大好き |
題名 | 完成度 | 好悪度 | コメント | |
1月 | ギャング・オブ・ニューヨーク | ★★ | ☆ | ある街角の物語といったスケール |
ゴーストシップ | ★ | ☆ | 見せ場は最初の数分で終わってしまう | |
T.R.Y. | ★ | ☆ | だますというより映画そのものが嘘くさい | |
ボーン・アイデンティティー | ★ | ☆ | 大騒ぎしてやっつけたのが窓際上司 | |
2月 | ハリー・ポッターと秘密の部屋 | ★★ | ☆☆ | 楽しいのかな? つまらなくもないが… |
レッド・ドラゴン | ★★★ | ☆☆☆ | サイコな犯罪なのに、この格調 | |
戦場のピアニスト | ★★★ | ☆☆☆ | やはり芸術の力を信じているから… | |
3月 | ダークネス | ★ | ☆☆ | スタイリッシュな雰囲気は好き |
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 | ★★★ | ☆☆☆ | 完璧に構築されたファンタジー世界 | |
ダイ・アナザー・デイ | ★ | ☆☆ | 007がアナクロに見えてしまった | |
4月 | キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン | ★★ | ☆☆ | 思ったよりシリアスな追いかけっこ |
デアデビル | ★ | ☆☆☆ | 主要4人のキャラは生きている | |
ドリームキャッチャー | ★ | ☆ | いい感じの前半だが、最後は何これ? | |
5月 | シカゴ | ★★★ | ☆☆☆ | 2人の女優が魅力的 |
魔界転生 | ★ | ☆☆ | 何か全体に軽い | |
X−MEN2 | ★★★ | ☆☆☆ | 各キャラの魅力を出してうまくまとめた | |
あずみ | ★ | ☆ | あずみの強さがまるで嘘っぽい | |
めぐりあう時間たち | ★★★ | ☆☆☆ | 人は生きる時代を選べず、時は無常 | |
サラマンダー | ★ | ☆☆ | 怪獣物へのノスタルジーに浸れた | |
6月 | 8マイル | ★ | ☆☆ | 主題歌を映画の中で歌ってくれ |
ハンテッド | ★★ | ☆☆ | 経験豊富な弟子が勝つはずなのに | |
ザ・コア | ★ | ☆☆ | 懐かしい冒険SFの匂いは好き | |
マトリックス リローデッド | ★★★ | ☆☆☆ | 話はともかく映像は予想を上回った | |
メラニーは行く! | ★ | ☆☆☆ | リースを見ているだけで楽しい | |
ソラリス | ★★★ | ☆☆☆ | 失われた人に逢いたい切なさ | |
7月 | チャーリーズ・エンジェル フルスロットル | ★ | ☆☆ | 粗雑な構成だが、華がある |
ミニミニ大作戦 | ★★ | ☆☆ | まとまった構成だが、華がない | |
ターミネーター3 | ★★ | ☆☆ | ジョン・コナーがチンケな男になった | |
マイ・ビッグ・ファット・ウエディング | ★ | ☆ | 作らない笑いはいいが、興味が持てない | |
8月 | ライフ・オブ・デビッドゲイル | ★★ | ☆☆ | ミステリー優先、人間ドラマの魅力減 |
ハルク | ★ | ☆☆ | 身軽なハルク、気重な観客 | |
パイレーツ・オブ・カリビアン | ★★ | ☆☆ | 家族で楽しむアトラクション・ショー | |
9月 | コンフェッション | ★★ | ☆☆ | 狐につままれたようなホラ話 |
ファム・ファタール | ★★ | ☆☆☆ | 白レベッカと黒レベッカのどちらもいい | |
ドラゴンヘッド | ★ | ☆ | 原作のつまみ食い、深みのないキャラ | |
英雄 HERO | ★★ | ☆☆ | 何もかもが白髪三千丈 | |
座頭市 | ★★ | ☆☆ | 意外とストーリーを語っていた | |
17才 旅立ちのふたり | ★ | ☆☆☆ | 古風な雰囲気の現代っ子、石川梨華 | |
青春ばかちん料理塾 | ★ | ☆ | あまりにも作りが安易で粗雑 | |
閉ざされた森 | ★★ | ☆☆ | 推理する暇のないミステリー | |
10月 | トゥームレイダー2 | ★★ | ☆☆ | ララが弱くなった気がする |
S.W.A.T. | ★ | ☆☆ | チーム・プレイを見せてほしい | |
マッチスティック・メン | ★★★ | ☆☆☆ | ちょっと老けていると思った | |
リーグ・オブ・レジェンド/時空を越えた戦い | ★ | ☆☆ | このメンバーで戦う意味がわからん | |
フレディvs.ジェイソン | ★ | ☆ | 結局どちらも不死身なんだから | |
ウォー・レクイエム | ★★ | ☆☆☆ | 観客任せで勝ち逃げの映像詩 | |
ティアーズ・オブ・ザ・サン | ★ | ☆☆ | 良心と女と、どっちに目覚めたのか | |
11月 | アイデンティティー | ★★★ | ☆☆☆ | これぞ真のサイコ・ミステリー |
キル・ビル | ★★ | ☆☆ | ルーシー・リューはミス・キャスト | |
マトリックス レボリューションズ | ★★★ | ☆☆ | 二度あることが三度はなかった | |
キューティ・ブロンド ハッピーMAX | ★★ | ☆☆☆ | リース、まだ輝いている | |
フォーンブース | ★★ | ☆☆ | クリアすぎるぞ、電話の声 | |
12月 | アンダーワールド | ★★ | ☆☆ | ダークな雰囲気とヒロインは好きだけど |
バッドボーイズ 2バッド | ★ | ☆ | 途中で飽きてしまう映画はバッド | |
スティール | ★★ | ☆☆ | ヅラをつけると存在感がます証明 | |
ラスト・サムライ | ★★ | ☆☆☆ | 戦国時代の鎧甲冑をどこから出してきた | |
イン・アメリカ 三つの小さな願いごと | ★★★ | ☆☆☆ | ほどよくリアル、ほどよくファンタジー | |
コール | ★ | ☆☆ | どうして復讐譚になってしまうのか | |
すべては愛のために | ★★ | ☆☆ | 難民救援活動より愛が大事のような… |