ごろねこ倶楽部

2005年映画採点表
私は基本的にどんな映画も好きですが、
ここではあえて採点してみました。
私が2005年に映画館で見た映画に限っています。
完成度/★=下 ★★=並 ★★★=上
好悪度/☆=普通以下 ☆☆=好き ☆☆☆=大好き

戻る

タイトル 完成度 好悪度 コメント
1月 ターミナル ★★ ☆☆ 巨大セットの空港が主役……という映画
マイ・ボディガード ★★ ☆☆ ラストの甘さにどうしても違和感が残る
カンフーハッスル ★★ ☆☆ 懐かしさと勢いを感じる
ネバーランド ★★★ ☆☆☆ 無常の世の悲しみを乗り越える想像力の素晴らしさ
オーシャンズ12 ★★ ☆☆ 各スターに均等の見せ場を用意する配慮
2月 オペラ座の怪人 ★★★ ☆☆ 音楽と映像の素晴らしさに圧倒される
アレキサンダー ★★ ☆☆ 戦争シーンは圧巻だが、人間ドラマが疑問
THE JUON 呪怨 ★★ あまりにもシンプルになりすぎた
ボーン・スプレマシー ★★ ☆☆ 期待していたのとは違う面白さがあった
3月 きみに読む物語 ★★ ☆☆☆ 恋物語より老夫婦に感情移入する自分にショック
ビヨンドtheシー 〜夢見るように歌えば〜 ★★ ☆☆☆ 後半に見どころが多く、何よりも後味のいい映画
レーシング・ストライプス ★★ ☆☆☆ だって好きなんだもん
鉄人28号 ☆☆ 何よりも悩みすぎの正太郎が嫌だ
ロング・エンゲージメント ★★ ☆☆ ミステリーなのに、真相を追求するスリルを感じない
4月 ローレライ ★★ ☆☆ SFアニメをきちんと人間ドラマにした味わい
エターナル・サンシャイン ★★★ ☆☆ 巧妙な構成で、オーソドックスな真理へと導く
ナショナル・トレジャー ★★ ☆☆ 現代の名所を巡って宝探しをするという夢が楽しい
アビエイター ★★ ☆☆ その後どうなったか知りたい欲求不満に陥る
5月 阿修羅城の瞳 宮沢りえの華やかさが救いだった
コンスタンティン ★★ ☆☆ 大がかりな禁煙キャンペーン映画のような気がする
ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ ☆☆ どう見てもおじいちゃんと孫娘だろう
Shall we Dance?シャル・ウィ・ダンス? ★★ ☆☆ 人生の楽しみは自分の心の中にあるってことかな
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 ☆☆ ストーリーが映像負けしている
キングダム・オブ・ヘブン ★★ ☆☆☆ ボードワン四世を主人公にした物語を見たかった
デンジャラス・ビューティー2 前作はシチュエーションが面白かったのだが…
炎のメモリアル ★★ ☆☆ 至極真っ当な消防士物語に期待通りの感動がある
6月 オペレッタ狸御殿 ★★ ☆☆ このハズし具合は、やはり普通ではない
ミリオンダラー・ベイビー ★★★ ☆☆☆ 報われたはずの二人に待つ哀しい愛を抑制深く…
フォーガットン ☆☆ 雰囲気はあるのに、何という粗雑な脚本か
クローサー ★★ ☆☆ ストレンジャーの森に迷い込んだ妖精の話…かな?
戦国自衛隊1549 ★★ 壮大なSFなのに、戦国時代のスケールが小さい
最後の恋のはじめ方 ★★ ☆☆ ラブコメのお手本のような出来
バットマン ビギンズ ★★★ ☆☆☆ ここまでシリアスに描くか、という嬉しい驚き
ザ・リング2 最大の欠点は全然怖くないところ
宇宙戦争 ★★★ ☆☆ 一民間人の視点で貫いたのはよかったと思う
7月 Dear フランキー ★★ ☆☆☆ 嘘の中で見つけた本当の思いやり
スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 ★★★ ☆☆☆ 圧倒的な映像の素晴らしさ。完結を見届けた喜び
姑獲鳥の夏 ミステリーを感じないキャラだけ映画
アイランド ★★ ☆☆☆ B級SF映画のテイストを感じる堂々たる大作
8月 亡国のイージス ★★ 私が期待しただけの大作感がない
妖怪大戦争 ★★ ごちゃごちゃと詰め込んだお祭映画
9月 ランド・オブ・ザ・デッド ★★ ☆☆☆ このシリーズの諷刺精神は健在
奥さまは魔女 ☆☆ ニコール・キッドマンに可愛らしさもあったんだ!
チャーリーとチョコレート工場 ★★ ☆☆ ウンパ・ルンパの顔ばかりが目に焼きつく
ファンタスティック・フォー〔超能力ユニット〕 ★★ ☆☆ 超能力を使った、派手すぎる仲間うちのケンカ
シンデレラマン ★★★ ☆☆☆ 家族のために闘い続けるお父さんの物語
SHINOBI ★★ ☆☆ 忍者同士の戦闘シーンは見ていて楽しい
ルパン ★★ ☆☆ どう見てもカリオストロ伯爵夫人が主役
10月 シン・シティ ★★ ☆☆☆ 刺激的なのは何といってもキャスティング
セブンソード 見ているのが苦痛だったが、ツッコミどころは満載
ステルス ★★ ☆☆ 本筋ではないが、無邪気なアメリカの意識が嫌だ
ドミノ ★★ ☆☆ 実在の人間ドラマでなくスタイリッシュな犯罪ドラマ
11月 ブラザーズ・グリム ★★ ☆☆ これぞギリアム監督といった深みに欠ける
ALWAYS 三丁目の夕日 ★★★ ☆☆☆ 原作のあっさり感を油っぽく炒めた感じ
ダーク・ウォーター ★★ ☆☆ しっかりと人間を描きすぎたのがホラーとしては欠点
エリザベスタウン いい映像にいい音楽を流してもいい映画はできない
同じ月を見ている ☆☆ いいところがあるので、残念な気持ちになった
12月 ハリー・ポッターと炎のゴブレット ★★★ ☆☆ ハリーが罠に引き込まれていくというミステリー
Mr.&Mrs.スミス ★★ ☆☆☆ 壮絶な夫婦喧嘩が楽しい(笑)
ザスーラ ★★ ☆☆ 子供向けファンタジーとしていいんじゃないかな
キング・コング ★★★ ☆☆☆ 今コングを復活させる必然性は感じないが
SAYURI ★★★ ☆☆☆ 女優の競演に見応えがある
ディック&ジェーン 復讐は最高! ★★ ☆☆ タッチもストーリーも一筋縄では行かない
inserted by FC2 system