ごろねこ倶楽部

2009年映画採点表
私は基本的にどんな映画も好きですが、
ここではあえて採点してみました。
私が2009年に映画館で見た映画に限っています。
完成度/★=下 ★★=並 ★★★=上
好悪度/☆=普通以下 ☆☆=好き ☆☆☆=大好き

戻る

タイトル 完成度 好悪度 コメント
1月 ワールド・オブ・ライズ ★★ リアルに描こうとして間怠い展開になっている
チェ/28歳の革命 ★★ ☆☆ 伝説の向こうにある等身大のゲバラ像
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー ★★ ☆☆ 異形の者で描く人間ドラマに好悪が分かれそう
007/慰めの報酬 ★★ ☆☆☆ 従来の007映画とは別物のアクション映画
2月 20世紀少年・第2章/最後の希望 ★★ ☆☆ 最終章につながる面白さはある
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで ★★★ ☆☆☆ 夫婦ゲンカから生きる意味と愛の在り方が見えてくる
チェ/39歳別れの手紙 ★★ ☆☆ 空回りしている理想が痛々しい
ベンジャミン・バトン/数奇な人生 ★★★ ☆☆☆ 出逢えた幸せ、しかし同じ時間を共有できない切なさ
チェンジリング ★★★ ☆☆ 引きこまれずにいられない展開がすばらしい
3月 オーストラリア ★★ ☆☆ 映画3本分の波瀾万丈ストーリーだが、重みがない
ジェネラル・ルージュの凱旋 ★★ ☆☆ キャラの面白さと医療問題への関心で見ていられる
DRAGONBALL EVOLUTION 完成度は極めて低く、面白さは微塵もない
ワルキューレ ★★ ☆☆ 結果がわかっているミステリーのようなもの
ウォッチメン ★★ ☆☆☆ 映像がよく世界観も好きだが、惜しく思うところがある
4月 相棒シリーズ/鑑識・米沢守の事件簿 ☆☆ キャラとオチはいいが、捜査の過程がね
レッドクリフpartU−未来への最終決戦− ★★ ☆☆ 策略の面白さは単身敵地に乗り込む小喬だけ
スラムドッグ$ミリオネア ★★ ☆☆ インドの貧民街・裏観光といった面では興味を惹く
ミルク ★★ ☆☆ ショーン・ペンの演技はさすがだったけれど
5月 バーン・アフター・リーディング ☆☆ 上滑りした面白さを狙って本当にスベっている
グラン・トリノ ★★★ ☆☆☆ 小品ながら隙がない。すでに名作の風格
天使と悪魔 ★★ ☆☆ 頭脳パズルのような犯罪。リアリティがない
消されたヘッドライン ★★ ☆☆ 意外なオチが、かえってもの足りなさを残す結果に
6月 スター・トレック ★★ ☆☆☆ キャラは若干違うが、STらしさもありよくできている
ザ・スピリット ☆☆ 猫とスカーレット・ヨハンソンのコスプレにプラス☆
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン ★★ 明瞭な暗示と不明瞭な人間ドラマを逆にしたい
ターミネーター4 ★★ ☆☆ 巧く作った続編だが、中盤の展開がもどかしい
レスラー ★★ ☆☆ 生き方を変えようとして変えられない男の悲哀
愛を読むひと ★★ ☆☆☆ 「おもいでの夏」に生きる重い人生の切なさ
7月 トランスフォーマー/リベンジ ★★ ☆☆ 人間ドラマを入れようとして長くなりすぎ
ウィッチマウンテン−地図から消された山− ★★ ☆☆ 懐かしい雰囲気を残したリメイクSF
MW〜ムウ〜 ☆☆ 着眼点はいいが、脚本もキャラクターも弱い
ノウイング ★★ ☆☆ ありそうでなかった破滅SFの王道的作品
モンスターVS.エイリアン〔3D版〕 ★★ ☆☆ スーザンをメインにしたストーリーがよかった
ハリー・ポッターと謎のプリンス ★★ 「つなぎ」の面白さで見るだけでは欲求不満になる
8月 そんな彼なら捨てちゃえば? ☆☆ 主人公にまったく共感できない
G.T.ジョー ★★ 少年まんがの楽しさはあるが、飽きる
HACHI/約束の犬 ★★ ☆☆ シンプルなのがいいが、孫の枠組みは不要
ナイト・ミュージアム2 まさしくVFXのミュージアム。ドラマはない
トランスポーター3/アンリミテッド ☆☆ 腕輪の意味がまったくわからない
96時間 ★★ ☆☆☆ 違いがわかる男のB級アクション
9月 女の子ものがたり ★★ ☆☆ もっと高校時代中心に描いてもよかったと思う
20世紀少年ー最終章ーぼくらの旗 ☆☆ 途中までダイジェストなのかと思った
サブウェイ123/激突 ★★ ☆☆ 主人公も犯人も過去がやや説明不足に思える
ウルヴァリン/]−MEN ZERO ★★ ☆☆ ウェポン]Tの登場はちょっとやりすぎ
カムイ外伝 ☆☆ 全体に散漫で、展開に説得力がない
ココ・アヴァン・シャネル ★★ ☆☆ へそ曲がりだから成功したわけでもないだろうが
10月 ワイルド・スピードMAX ★★ ☆☆ つっこみどころはあるが、シリーズで一番面白い
私の中のあなた ★★ ☆☆ 登場人物がみないい人なので後味がいい
ATOM/アトム ★★ こじんまりとしたハッピーエンドがつまらない
あなたは私の婿になる ★★ ☆☆☆ 男女が逆ならとんでもないが、見てて楽しい
きみがぼくを見つけた日 ★★ ☆☆ もっとタイムパラドクスを活かしたケレン味がほしい
11月 スペル ★★★ ☆☆ 怖くはないが、構成がよくできている
DISNEY’S クリスマス・キャロル ★★ 派手でスピーディな展開がドラマと合わない
2012 ★★ ☆☆ ド迫力の大災害シーンは見応えがある
12月 イングロリアス・バスターズ ★★★ ☆☆ 定石破りの展開ながらまとまっているのが凄い
理想の彼氏 ★★ ☆☆ いくら何でも「彼氏」に魅力がなさすぎ
カールじいさんの空飛ぶ家[3D版] ★★ ☆☆ あの冒険家は百歳近いということなのか
パブリック・エネミーズ ★★ ☆☆☆ 恋愛映画として筋が通っているのが素晴らしい
THE 4TH KIND/フォース・カインド 本物であれ作り物であれ、つまらない
inserted by FC2 system