ごろねこ倶楽部
2009年映画採点表 |
私は基本的にどんな映画も好きですが、 ここではあえて採点してみました。 私が2009年に映画館で見た映画に限っています。 完成度/★=下 ★★=並 ★★★=上 好悪度/☆=普通以下 ☆☆=好き ☆☆☆=大好き |
タイトル | 完成度 | 好悪度 | コメント | |
1月 | ワールド・オブ・ライズ | ★★ | ☆ | リアルに描こうとして間怠い展開になっている |
チェ/28歳の革命 | ★★ | ☆☆ | 伝説の向こうにある等身大のゲバラ像 | |
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー | ★★ | ☆☆ | 異形の者で描く人間ドラマに好悪が分かれそう | |
007/慰めの報酬 | ★★ | ☆☆☆ | 従来の007映画とは別物のアクション映画 | |
2月 | 20世紀少年・第2章/最後の希望 | ★★ | ☆☆ | 最終章につながる面白さはある |
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで | ★★★ | ☆☆☆ | 夫婦ゲンカから生きる意味と愛の在り方が見えてくる | |
チェ/39歳別れの手紙 | ★★ | ☆☆ | 空回りしている理想が痛々しい | |
ベンジャミン・バトン/数奇な人生 | ★★★ | ☆☆☆ | 出逢えた幸せ、しかし同じ時間を共有できない切なさ | |
チェンジリング | ★★★ | ☆☆ | 引きこまれずにいられない展開がすばらしい | |
3月 | オーストラリア | ★★ | ☆☆ | 映画3本分の波瀾万丈ストーリーだが、重みがない |
ジェネラル・ルージュの凱旋 | ★★ | ☆☆ | キャラの面白さと医療問題への関心で見ていられる | |
DRAGONBALL EVOLUTION | ★ | ☆ | 完成度は極めて低く、面白さは微塵もない | |
ワルキューレ | ★★ | ☆☆ | 結果がわかっているミステリーのようなもの | |
ウォッチメン | ★★ | ☆☆☆ | 映像がよく世界観も好きだが、惜しく思うところがある | |
4月 | 相棒シリーズ/鑑識・米沢守の事件簿 | ★ | ☆☆ | キャラとオチはいいが、捜査の過程がね |
レッドクリフpartU−未来への最終決戦− | ★★ | ☆☆ | 策略の面白さは単身敵地に乗り込む小喬だけ | |
スラムドッグ$ミリオネア | ★★ | ☆☆ | インドの貧民街・裏観光といった面では興味を惹く | |
ミルク | ★★ | ☆☆ | ショーン・ペンの演技はさすがだったけれど | |
5月 | バーン・アフター・リーディング | ★ | ☆☆ | 上滑りした面白さを狙って本当にスベっている |
グラン・トリノ | ★★★ | ☆☆☆ | 小品ながら隙がない。すでに名作の風格 | |
天使と悪魔 | ★★ | ☆☆ | 頭脳パズルのような犯罪。リアリティがない | |
消されたヘッドライン | ★★ | ☆☆ | 意外なオチが、かえってもの足りなさを残す結果に | |
6月 | スター・トレック | ★★ | ☆☆☆ | キャラは若干違うが、STらしさもありよくできている |
ザ・スピリット | ★ | ☆☆ | 猫とスカーレット・ヨハンソンのコスプレにプラス☆ | |
アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン | ★★ | ☆ | 明瞭な暗示と不明瞭な人間ドラマを逆にしたい | |
ターミネーター4 | ★★ | ☆☆ | 巧く作った続編だが、中盤の展開がもどかしい | |
レスラー | ★★ | ☆☆ | 生き方を変えようとして変えられない男の悲哀 | |
愛を読むひと | ★★ | ☆☆☆ | 「おもいでの夏」に生きる重い人生の切なさ | |
7月 | トランスフォーマー/リベンジ | ★★ | ☆☆ | 人間ドラマを入れようとして長くなりすぎ |
ウィッチマウンテン−地図から消された山− | ★★ | ☆☆ | 懐かしい雰囲気を残したリメイクSF | |
MW〜ムウ〜 | ★ | ☆☆ | 着眼点はいいが、脚本もキャラクターも弱い | |
ノウイング | ★★ | ☆☆ | ありそうでなかった破滅SFの王道的作品 | |
モンスターVS.エイリアン〔3D版〕 | ★★ | ☆☆ | スーザンをメインにしたストーリーがよかった | |
ハリー・ポッターと謎のプリンス | ★★ | ☆ | 「つなぎ」の面白さで見るだけでは欲求不満になる | |
8月 | そんな彼なら捨てちゃえば? | ★ | ☆☆ | 主人公にまったく共感できない |
G.T.ジョー | ★★ | ☆ | 少年まんがの楽しさはあるが、飽きる | |
HACHI/約束の犬 | ★★ | ☆☆ | シンプルなのがいいが、孫の枠組みは不要 | |
ナイト・ミュージアム2 | ★ | ☆ | まさしくVFXのミュージアム。ドラマはない | |
トランスポーター3/アンリミテッド | ★ | ☆☆ | 腕輪の意味がまったくわからない | |
96時間 | ★★ | ☆☆☆ | 違いがわかる男のB級アクション | |
9月 | 女の子ものがたり | ★★ | ☆☆ | もっと高校時代中心に描いてもよかったと思う |
20世紀少年ー最終章ーぼくらの旗 | ★ | ☆☆ | 途中までダイジェストなのかと思った | |
サブウェイ123/激突 | ★★ | ☆☆ | 主人公も犯人も過去がやや説明不足に思える | |
ウルヴァリン/]−MEN ZERO | ★★ | ☆☆ | ウェポン]Tの登場はちょっとやりすぎ | |
カムイ外伝 | ★ | ☆☆ | 全体に散漫で、展開に説得力がない | |
ココ・アヴァン・シャネル | ★★ | ☆☆ | へそ曲がりだから成功したわけでもないだろうが | |
10月 | ワイルド・スピードMAX | ★★ | ☆☆ | つっこみどころはあるが、シリーズで一番面白い |
私の中のあなた | ★★ | ☆☆ | 登場人物がみないい人なので後味がいい | |
ATOM/アトム | ★★ | ☆ | こじんまりとしたハッピーエンドがつまらない | |
あなたは私の婿になる | ★★ | ☆☆☆ | 男女が逆ならとんでもないが、見てて楽しい | |
きみがぼくを見つけた日 | ★★ | ☆☆ | もっとタイムパラドクスを活かしたケレン味がほしい | |
11月 | スペル | ★★★ | ☆☆ | 怖くはないが、構成がよくできている |
DISNEY’S クリスマス・キャロル | ★★ | ☆ | 派手でスピーディな展開がドラマと合わない | |
2012 | ★★ | ☆☆ | ド迫力の大災害シーンは見応えがある | |
12月 | イングロリアス・バスターズ | ★★★ | ☆☆ | 定石破りの展開ながらまとまっているのが凄い |
理想の彼氏 | ★★ | ☆☆ | いくら何でも「彼氏」に魅力がなさすぎ | |
カールじいさんの空飛ぶ家[3D版] | ★★ | ☆☆ | あの冒険家は百歳近いということなのか | |
パブリック・エネミーズ | ★★ | ☆☆☆ | 恋愛映画として筋が通っているのが素晴らしい | |
THE 4TH KIND/フォース・カインド | ★ | ☆ | 本物であれ作り物であれ、つまらない |